Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

柚香(ゆこう)で寒天を作りました。

f:id:mnishikawa:20211206070635j:plain

柚香(ゆこう)の寒天
徳島の親戚から「柚香(ゆこう)」をたくさんいただきました。
ユズとダイダイの自然勾配種と推定されており、徳島の山間部でのみしか栽培されていないとか。生産量も少なく、八百屋やスーパーに並ぶこともほとんどないことから、「幻の果実」と表現されることもあるそうです。(※参考)地元では「香りユズ、酸味スダチ、味ユコウ」というわれるぐらい美味しい柑橘系の果実ということで。
ただ、そのまま食べるにはすっぱく、たくさん食べれないので、今回は寒天を作ってみました。

f:id:mnishikawa:20211205135536j:plain

柚香(ゆこう)

f:id:mnishikawa:20211205140643j:plain

柚香を絞る
 

f:id:mnishikawa:20211205141909j:plain

柚香の果汁

9個分絞ったら200ml果汁がとれたので、砂糖と水で味を調整して寒天で固めました。

上品なシトラスみたいな風味で、後味がとにかく爽やかです。こってりしたものを食べたあとには良いデザートです。
なかなか出回らないので再現は難しいとは思いますが、たくさんもらったらまた作ろうかなと思いました。
すだちも余りがちなので、同じように寒天にしてみようと思います。
※参考: