Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

ベランダで収穫したイチゴでジャムを作りました。

今年ベランダで採れたイチゴは、洗ってヘタを切って冷凍庫に保存していました。ジップロック2袋分いっぱいに溜まった冷凍イチゴは863g!去年は600gぐらいだったので今年の豊作具合がわかります。そろそろイチゴの収穫も終わりなので、全て鍋に入れて砂糖と煮込んでジャムにしました。アク取りも丁寧にやって、きれいなイチゴジャムができました。さっそくヨーグルトにのせていただきました。イチゴづくりからすべて手作りということで思い入れもありますが、めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:mnishikawa:20210703174606j:plain

ベランダで収穫したイチゴ

f:id:mnishikawa:20210703173940j:plain

ベランダで収穫したイチゴ

f:id:mnishikawa:20210703234549j:plain

ベランダで収穫したイチゴで作ったイチゴジャム

f:id:mnishikawa:20210704121751j:plain

ベランダで収穫したイチゴで作ったイチゴジャム

f:id:mnishikawa:20210704121743j:plain

イチゴジャムをのせたヨーグルト