Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

柚香(ゆこう)で寒天を作りました。

柚香(ゆこう)の寒天 徳島の親戚から「柚香(ゆこう)」をたくさんいただきました。 ユズとダイダイの自然勾配種と推定されており、徳島の山間部でのみしか栽培されていないとか。生産量も少なく、八百屋やスーパーに並ぶこともほとんどないことから、「幻…

近所の花屋さんで作ってもらったブーケ

今日は奥さんの誕生日&娘が生まれて10ヶ月の日ということで、また近所の花屋さんでブーケを作ってもらいました。めっちゃカラフルです。 近所の花屋さんで作ってもらったブーケ Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック Nikon Amazon Nikon 標準ズーム…

誕生日の花束

みなさま、たくさんのお誕生日メッセージありがとうございました。今年も家でゆっくりと誕生日を過ごしています。子供を寝付かせたあと、お取り寄せのケーキと近所のスーパーやパン屋さんで買ってきた食材でパーティーっぽい雰囲気を作って楽しみました。机…

ベランダで収穫したイチゴでジャムを作りました。

今年ベランダで採れたイチゴは、洗ってヘタを切って冷凍庫に保存していました。ジップロック2袋分いっぱいに溜まった冷凍イチゴは863g!去年は600gぐらいだったので今年の豊作具合がわかります。そろそろイチゴの収穫も終わりなので、全て鍋に入れて砂糖と煮…

ベランダのペンタス2021

ベランダのペンタスが見頃を迎えました。 2019年に110円で買ってきた苗が2年ももって巨大化。 なかなか立派な咲き方をするようになりました。 ペンタス Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック Nikon Amazon Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70m…

家の前の桜2021

今朝の家の前の桜の様子。 ほぼ満開です。 玄関開けたらこの風景っていうのはうれしいです。 家の前の桜 家の前の桜 家の前の桜 Nikon デジタル一眼レフカメラ D850 ブラック 発売日: 2017/09/08 メディア: エレクトロニクス Nikon 標準ズームレンズ AF-S NI…

増殖した胡蝶蘭を三脚使ってちゃんと撮影。

家で増殖しまくった胡蝶蘭。 一眼でちゃんと三脚を使って撮影してみました。 センサー感度下げまくって、F11ぐらいまで絞って撮影。Facebook用に相当画質落としてますが、高精細に撮れてるのはご覧いただけると思います。 コロナ禍ということもありますが、…

増殖した胡蝶蘭

2019年に奥さんが誕生日にもらった胡蝶蘭から増殖して、別の小さな鉢に植え替えてた株が見事満開になりました。割り箸を添えてただけだったので、茎はまっすぐ上に伸び、花も枝の先に密集した個性的なものになりましたがなかなか綺麗です。鉢はホームセンタ…