Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い羽

先日から家の前で大量に見かけるカワラヒワ。 枯れた植物の実を食べに群がってます。 遠目にはスズメっぽい鳥ですが、飛翔時に広げる黄色い羽が美しいです。 カワラヒワ カワラヒワ カワラヒワ カワラヒワ カワラヒワ

サギが魚獲って食べてるところ

サギが魚捕まえて食べてるところ。 コサギ コサギ コサギ コサギ

コサギの狩り

コサギ。お食事中は水面・空中を結構激しく動き回ってます。 コサギ コサギ コサギ コサギ コサギ ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 出版社/メーカー: Nikon メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

カワウが羽根を乾かしてるところ

カワウが羽根を乾かしてるところ。今朝は先日買った新ゴーゴーロクに1.4倍のテレコンつけて700mmで撮影。700mmを手持ちでこの高精細な画が撮れるのはすごい。軽いし歩留まりも良いので、年明けからもさらにいろいろ撮ってみようと思います。 カワウが羽根を…

サギvsカワウのお魚争奪バトル!

今朝の散歩で目撃したサギvsカワウのお魚争奪バトル。サギが魚を捕まえた直後にカワウが飛んできて横取りしようとしてました。 サギとカワウ サギvsカワウ サギvsカワウ サギvsカワウ ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 出版社/メー…

頭が白いカワウ

今朝の散歩。繁殖中で頭の白いカワウが目立ってました。 カワウ(繁殖中) カワウ(繁殖中) カワウ(繁殖中) カワウ(繁殖中)

家の前のカモ

最近、週末の朝は1時間ほど家の前で鳥チェクしてます。一番多いのがカモ。たくさんいすぎて背景と化してますが、よーく見るといろいろ種類がいそうです。とりあえず最大勢力はカルガモ。次に多そうなのはヒドリガモでしょうか。 カルガモ ヒドリガモ カルガモ…

カワラヒワ

今朝も家の前をちょっとだけ散歩&野鳥探索。先週辺りから大量に枯れ木にとまってるカワラヒワ。遠目にはスズメみたいな鳥ですが(実際撮影は30~40mぐらい離れたところからだったこともあり・・・)、黄色い模様の羽根は飛んでるときにとても美しいそうです…

めっちゃ草食ってるオオバン

最近、家の前の川でオオバンが増えてます。 よくよく観察するとめっちゃ草食ってました・・・。 オオバン オオバン オオバン オオバン オオバン オオバン

今日のチドリ

今日のチドリ。 イカルチドリ イカルチドリ イカルチドリ

川を見つめるセグロセキレイ

今朝は家の前で鳥探しも、雨が降ってきたのですぐに退散。とりあえず撮った一枚。雨が降る直前のセグロセキレイが川を見つめるシーン。 セグロセキレイ

家の前のイカルチドリ

最近観たNHKの番組が面白かったのもあってチドリが気になってます。 第571回「踊る!浜辺のダンサー鳥」 ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説 NHK 先週、家の前で鳥を観てるとイカルチドリがやってきました。 イカルチドリ イカルチドリ

クモを捕獲するシジュウカラ

本日撮れた決定的瞬間!シジュウカラが蜘蛛を捕まえてそのまま飲み込んでました。 シジュウカラは食欲旺盛で、一年に1万匹以上の虫を食べるらしいです。 シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR …

家の前のシジュウカラ

今朝は家の前で野鳥観察。シジュウカラが近くの木に寄ってきたのでいろんな角度から撮影してみました。曇ってましたが先週買ったゴーゴーロクは綺麗に撮れて満足です。 シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ ニコン AFSVRPF500…

新ゴーゴーロクでカルガモを撮ってきた。

先日ニコンプラザで触ってきた新ゴーゴーロク(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)が届きました。 テストに近所の公園でカルガモを撮影。 ここのカモは警戒心が無く相当近くまで寄ってくるのですが、かなり高精細に撮れてびっくりです。今日は曇ってたうえ…

蝋嘴鳥

シメが地面をつついてました。 2018年11月24日撮影。 シメ シメ シメ

冬の到来とジョウビタキ

先週見かけたジョウビタキ。 すっかり寒くなってきました。 ジョウビタキ(メス) ジョウビタキ(メス) ジョウビタキ(メス)