Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

北海道で見かけたコガラとハシブトガラ

2週連続で札幌に出張してました。先週は土曜日帰りだったので札幌駅から近い公園で写真撮ってから帰ってきましたが、今週はすぐ帰ってきて仕事して週末を迎え、ちょっとずつ写真の整理をしています。先週はエゾリスを喜んですぐにアップ。北海道はさすがに興味深い写真がいろいろ撮れています。
この2枚、似てますがたぶん違う鳥ではないかと。
自信はないですが、1枚目はコガラ、2枚めはハシブトガラと思います。小さな違いはいくつかあるみたいなのですが、嘴の境界の色が大きな違いみたいだそうです。コガラとハシブトガラが一緒に見れるのは日本では北海道だけらしいので、北海道特有の悩みみたいですね。
今回は雪の中での慣れない撮影で枝がかぶったり、遠すぎて解像度稼げなかったので、また行ってゆっくり北海道に遊びに行って研究してみたいと思いました。

f:id:mnishikawa:20190309130223j:plain

コガラ

f:id:mnishikawa:20190309130427j:plain

ハシブトガラ