Fotosammlung

mnishikawaの写真記録

新ゴーゴーロクでカルガモを撮ってきた。

先日ニコンプラザで触ってきた新ゴーゴーロク(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)が届きました。

テストに近所の公園でカルガモを撮影。

ここのカモは警戒心が無く相当近くまで寄ってくるのですが、かなり高精細に撮れてびっくりです。今日は曇ってたうえに飛んでる小鳥などのテストはできず残念ですが、これからこのレンズでいろいろ撮ってみようと思います。

 

すべて三脚無しの手持ち撮影、未加工・トリミング無しのJPEG撮って出し。

f:id:mnishikawa:20181209101336j:plain

カルガモ

元データはこちら

 

f:id:mnishikawa:20181209100035j:plain

カルガモ

元データはこちら

 

 

f:id:mnishikawa:20181209100000j:plain

カルガモ

元データはこちら

 

f:id:mnishikawa:20181209121332j:plain

カルガモ

元データはこちら

 

ついでに紅葉してる遠くの木を適当に撮影。

500mmで撮るもんではないですね・・・。

f:id:mnishikawa:20181209113944j:plain

紅葉してる木

元データはこちら

 

f:id:mnishikawa:20181209105014j:plain

ゴーゴーロク+D810

D810につけるとこんな感じ。

500mm単焦点には見えないコンパクトさ。もともと持ってた中サイズのカメラバックに余裕で入りました。

2018年12月時点では在庫が少なそうですが、山やハイキングに持っていける本格的な超望遠として他にはない素晴らしいレンズと思います。 

 

ニコン AFSVRPF500 5.6E AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR